これは「完食」なのか?ネットでは論戦が繰り広げられる事に…

\ニュートレに『いいね』お願いします/

皆さんは「完食」聞いたらどんなイメージをしますか?

そのイメージは、人の文化や風習によって違います。

今回は「完食したお茶碗」の写真をめぐり論戦が繰り広げられます。

スポンサーリンク
 

これって完食?

 

Twitter状に@tatamin_ttmnさんが、米粒が入ったお茶碗を投稿しました。

@tatamin_ttmnさんによるとこの状態では、「完食」と呼ぶことができなく、意に反することだと言っています。

 

※その投稿がこちらです。

この状態で完食ってやる人のことは(教育や思想の差を加味して)悪だとは言わないが絶対に相入れることはないと思う。

よく「ここから米粒集めるのは卑しい」とか言うが、まず食ってる過程ではぐれ米粒は全部回収しながら食ってるから「最後の一口」を食った時点で茶碗に米粒が残ってることすらないわ

確かに、食べ物を残すということに関して、食べ物行儀が悪いや、生産者に対して失礼、バチが当たるなど、親などから口酸っぱく注意を受けて育った方も多いと思います。

でもこの完食というイメージは、私たちのイメージであって、もちろん違うイメージの方もいます。

そしてこの投稿に対しての論戦が繰り広げられました。

 

このツイートの反応

このツイートに対して様々な意見がありました。

お百姓さん申し訳ない…

@jazznackさんからの意見がこちら

私の場合、米粒を残すのは、それを作ったお百姓さんに申し訳ないことになる

一粒残さず食べるように、厳しくしつけられました。

作った農家の人は、汗水垂らして頑張って私たちのために作ってくれています。

そんな農家の人に申し訳ないと言っています。

スポンサーリンク
 

文化や風習の違いもあるかも…

@snake_pso2_7さんからの意見がこちら

ff外から失礼します ここまで散ってるのはどうかと思いますが、中華圏等では少し残すのがマナーらしいです。

綺麗に食べきると、まだお腹一杯じゃない=お代わり要求、の意味になるようです。

日本には勿体無い文化があるので、日本人ならば綺麗に食べてほしいですね。

中華圏では、目上の人との食事の際は、逆に少し残しておかないと失礼に値するそうです。

なぜ、失礼に値するかと言うと、すべてキレイに食べてしまっては、まるでお腹いっぱいにならなかったとアピールしているように思われてしまうそうです。

文化や風習の違いで、正しい食べ方などがあるのですね。

知らなかった人は、とても勉強になりますね!

 

結局なにが正しいの?

なにが正しいとは、はっきりと言えませんが、「感謝をする気持ち」を忘れてはいけないと言うことは、文化や風習の違いがあってもできると思います。

皆さんが、「食事」するまでに、「生産者、加工者、流通業者、小売店、調理者」など数多くの人が携わっていることを忘れてわいけません。

今日から「感謝の気持ち」を持って食事をしてみては如何ですか?

スポンサーリンク