ママタレで人気女性「福島のお米は食べたくない!」TVでの衝撃な発言に言葉を失う…

\ニュートレに『いいね』お願いします/

NHK朝の情報番組あさイチで人気ママタレントが「福島のお米は食べない」と発言をしたことによりネット上で物議されることになる。

未だに消えない福島の問題…

スポンサーリンク
 

人気ママタレントであるお笑い芸人のクワバタオハラのくわばたりえさんが発言した

「福島のお米は食べない」

についてネット上で物議されていることが分かりました。

なんとも無責任な発言なんでしょう…

 

私は食べていません。

3月8日に放送されたNHK朝の情報番組「あさイチ」にゲストとして出演したくわばたりえさん。

この日の特集はデータでみる東日本大震災から6年というもので、

震災の影響で福島の食べ物が風評被害にあっていることなどを特集いていました。

風評被害は、『福島のものは買っちゃいけない』という私たちの先入観から来ていると思いますが、福島の人々にとってはたまったものじゃありません。

様々な意見がでる中で、くわばたりえさんは、こんなコメントをしました。

このコメントが後にネット上で大炎上をすることに…

 

「なんか、私は福島米食べてますって言えない自分がいるし、

この前スーパー行った時に福島の米が売ってたんです、ちょっと安くて。

でも買わなかった。

安いのに。。。

なぜかというと、いっぱい並んでるのに減ってないんです。

隣の200円くらい高い方が減ってるお米が。

じゃあ、みんな買ってないから私も買わんとこ』って言うのがどこかであったりとかあって、

スポンサーリンク
 

じゃあ私が、

このお米を躊躇無く買うにはこういう番組で福島米すっごいみんな食べるようになりましたとか、

プラスなことがあったら私も食べようって単純になるのかなって。

こういうのばっかりやってるとまた更に食べんとこって思う反面、

検査したらほとんど基準値全然大丈夫ですって思ってるけど、

食べない人の方が多いんだって思うと、

『じゃあ……』ってなる自分が居たりとか。

福島の人々は汗水流しながら復興を今でも頑張り努力をし続けているのにも関わらず、NHKという巨大メディアで、再び「風評被害」を拡大するような意見にも聞こえます…

この発言に対し多くの批判の声が飛び交いました。

 

ネットの声

  • 「まだまだ不安だとか心配な人が多くいるのは分かるし、理解もしています。買う買わないはその人が自由に決めればいい。でも、それを公共の放送で発言されたことがただただ悲しいです……。」

 

  • 「もの凄く丁寧に自分の気持ちに正直に分かりやすく、そしてこれからこういう報道をする番組が増えていって消費アップに繋がれば…という、願いを込めた発言と感じた。これで批判されたら何も言えない気がする」

 

  • 「思うのは勝手。買う買わないもその人の勝手。でも公共の電波でタレントが言っていいことじゃないよ」

 

  • 「たくさんお米が陳列されているなかで福島産だけ減ってない、という状況に出くわしたら、私もそう思ってしまうかもしれない…」

 

  • テレビでこういう意見を言うのは、勇気がいるだろうな。 有働さんも「これ見よがしの正義感で」最初に福島産を食べてみたっていってて、偽善的じゃないところに好感」

などの批判的な意見が多くありました。

皆さんはこの発言についてどう思いますか?

スポンサーリンク