蜂蜜だけじゃない!赤ちゃんに食べさせてはいけない意外な食材とは

\ニュートレに『いいね』お願いします/

生後6ヶ月の男児が、はちみつが原因で亡くなったニュースは記憶に新しいですよね。

実は、はちみつ以外にも食べさせてはいけない食材っていっぱいあるんです…。

スポンサーリンク

赤ちゃんに与えてはいけない食べもの

3月30日、東京都足立区の生後6ヶ月の男児が、はちみつに含まれていたボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」で亡くなりました。

ニュースに取り上げられ、話題になったのは記憶に新しいですよね。

実際に、はちみつのラベルをチェックすると、「一歳未満の乳児に、はちみつを与えてはいけない」というような注意書きがされています。

また、赤ちゃんにはちみつを与えてはいけないということは、一般的な常識と思われていることでもあります。

ですが、とても残念なことに亡くなった男児の家族は「知らなかった」と話しているそうです。

発症の約1ヶ月前から、離乳食としてはちみつを混ぜたジュースを飲ませていたといいます。

そんな中、Twitterに投稿されたあるツイートが話題を呼んでいます。

そのツイートには、「赤ちゃんに与えてはいけない食べもの」が非常にわかりやすいイラストで、まとめられていました。

 

はちみつだけじゃなかった!

Twitterユーザー・パン耳(@komezo7)さんは、2人のお子さんのママ。

パン耳さんのツイートが、子育て中の女性から反響を呼んでいます。

その内容がこちら。

「赤ちゃんに与えてはいけない食べもの」を、ご自身の経験や書籍などの情報をもとに、まとめてイラストにしたものでした。

スポンサーリンク

こちらのイラストには、「はちみつは1歳を過ぎてから」「黒糖、黒砂糖にもボツリヌス菌がいる可能性があります」など、

また、注意が必要な食材についてだけでなく、離乳食で初めての食材を与えるときの注意事項もまとめられていました。

母子手帳に挟んでおいてもいいですね。

子育て中の人にとって、とてもためになる内容でした。

こちらのツイートを見たユーザーからは、「わかりやすくて、助かる!」と称賛の声が寄せられていました。

 

ネット上の声

  • 働くママさんなのに、忙しいのに、みんなのためにまとめてくれて… 泣けます!ありがとうございます!
  • すごくわかりやすい。即保存した。
  • ハチミツのニュースを見て、自分にもし子どもができた時、いろいろといけないことをしてしまったらどうしよう…と、不安になっていました…。まだまだ先のことですが、役立てばと思い、画像保存しました!!
  • 乳児に蜂蜜を与えていけないのは常識だと思ってたわ。
  • 鯵を10ヶ月の息子に食べさせていました(ーー;)育児本にOKとあったので。。知りませんでした。
  • とてもわかりやすくてバァバにも見せようと思います!ありがとうございます(^-^)/
  • はちみつは知ってたけど、黒糖は知らなかった…!
スポンサーリンク